NPO法人 リ・ヴィッドのブログ

私はがんばらない。でもあきらめない。NPO法人リ・ヴィッドのブログです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
0
    春のレクリエーション♪
    JUGEMテーマ:健康

    3月23日、今日は年に一度のレクリエーションでした。
    京阪中書島駅に集合し、月桂冠大倉記念館へ。
    酒蔵の中に入ってのガイドさんの説明に「へぇ〜」「ほぉ〜」と、なりながらも、
    やっぱり試飲やおみやげを買うほうに熱がこもっていた皆さま(*^^*)
    今日は、年に一度の酒蔵まつりと重なっていたので、
    ふだん試飲できないお酒もいろいろな酒蔵で飲むことがでしました!!

    記念館を出てから長建寺へ。
    川沿いの桜はまだつぼみでしたが、お寺のなかの桜はきれいに咲いていました♪
    でも、まずは本殿に参拝。


    記念写真を撮ったあと、みんなでおみくじをひきました。
    末吉と凶が多かった…(*_*)
    因みに私も凶でした(;o;)

    お寺を出てからおみやげを買ってたり、お店をのぞいたりしてから、待ちに待ったお昼ごはんへ♪
    乾杯のワンドリンクは圧倒的にアルコールを注文されるかたが多かったです(*^^*)さすがです(*≧∀≦*)
    ワイワイお昼ごはんを食べて解散しました。
    みなさん、お疲れ様でしたm(__)m

    | 日々徒然 | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      市立病院フォーラム
      昨日は市立病院主催のフォーラムでお話させていただきました(^_^)
      リ・ヴィッドがどんな活動をしてるのか、患者さんがどういう気持ちでいるのかなど実際にあったことをまじえていろいろお話させて頂きました。
      なかなか患者さんの本心って医療現場では出せないことが多いと思います。
      元々、リ・ヴィッドっていう団体は医療従事者が『ここまでのことを患者さんにしてあげられたら患者さんにとってすごくいいことはわかってるけど、なかなか病院のなかではそこまでのフォローはしてあげられない。それやったら病院っていう枠をこえて患者さんのフォローをできる団体を作ろうなやいか』ってことで出来た組織なので医療現場と患者さんの潤滑剤になれるような活動をこれからもできたらなあって思っています(-^〇^-)
      気軽に『ここに電話したらいろんなアドバイスもらえるよ』とか『リンパ浮腫のスリーブやケアのこと相談にのってくれはるで』って患者さんに言うていただけたらなあって思いました。
      参加者のほとんどが医療関係者の方々だったのですが数人患者さんも参加されてました。終わってから患者さんに『私達の気持ちを代弁してくれてありがとうね。スッキリしたわ』って何人かの方に声をかけて頂きました。また、医師からも『うちの患者さんで相談したい人がいたらどこに連絡したらいいのか教えて』って言って頂きました。
      これからも患者さんと医療現場を繋ぐ掛け橋になれたらいいなあって思っています。

      | 日々徒然 | 05:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        ライブ行ってきました(^O^)
        金曜日、祇園のピックアップであった山下忠彦さんのライブに行ってきました(^O^)

        やっぱり、激しい鼻水&号泣になってしまいました(ToT)
        「強い心のままで」「Surely」はもちろんですが、「信頼」って曲もめっちゃよかったです。
        鴇田佳津子を思い出して、ボロボロになりながらアルコール飲んだら酔っぱらいさんになってしまって…(>_<)
        あれほど、「今日はちゃんと山下忠彦に挨拶とピンクリボンのライブの詳しいこと説明せなあかんで」って古川さんから言われてたのに、結局「ありがとうございます。よろしくお願いします」を何回も連呼するしかできなかった…(;_;)
        私ってあかんなあ(;_;)
        山下忠彦さん、ホンマにすいませんm(_ _)m
        今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

        | 日々徒然 | 07:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        0
          セミナー報告
          またまた、間があいてしまいました。すいません(><)
          先週土曜日に、池坊学園の会議室をお借りしてセミナーを開催しました。
          講演は堀先生。診断を受けてからどのように気持ちや痛み、不安をコントロールすると、QOLを保てるのか・・・などなどお話して頂きました。
          その後、いつも金曜日にスタジオで行っている運動療法をにぎにぎを使って体験して頂きました。笑い・・笑い・・笑い・・でした。
          そして、参加者から出して頂いた質問を中心に各先生を囲んでひざをつきあわしてのQ&Aコーナー。なかなか聞けない質問も、自分だけが悩んでいたと思う内容も、ここではいろんな話が飛び交うので、聞いているだけで「そっか〜」「私だけじゃないんや〜」って笑いあり、涙あり・・・
          今回は、そんなQ&Aコーナーの時間をつかってアロマトリートメントを希望される方には別室でトリートメントさせていただきました。希望者は15名。スタッフ汗だくでがんばりました。終わってから、「う〜ん。これは、会場が確保できたら八月にアロマとフィットネスのプチセミナーしようっか」ってことになりました。
          ただいま、企画中です!決まったら、すぐにお知らせしま〜す!
          | 日々徒然 | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          0
            ネット回線が光に。

            昨日、リ・ヴィッドの事務所のインターネット回線が
            ISDNから光に変わりました!。

            インターネットを通じて、
            患者さんや、会員の方々とのやり取りも
            少しスムーズにできる環境になりました。

            みなさんからのお問い合わせにも迅速に対応していけるように、
            今後、リ・ヴィッドのホームページも
            リニューアルしていきます。

            よろしくお願いいたします。

            | 日々徒然 | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            0
              乳房と脳
              先週の土曜日、ワコールさんの中にある乳房文化研究会主催の講演会に行きました。
              テーマは「乳房と脳」
              この講演会を知ったのは京都第一赤十字病院で乳腺外科部長をしておられる李先生からの電話でした。
              「乳房文化研究会って知ってる?」
              「知ってますよ。ワコールさんのでしょ」
              「何でもよう知ってるなあ。で、講演会行ったことある?」
              「ありますよ」
              「どんなんやった?」「う〜ん。偉い先生が難しい話ししてはりましたよ。私にはようわからんかった」
              「え〜っ。難しい話〜。実は講演たのまれてんけどテーマが乳房と脳やねん。どうしよ〜(>_<)」
              って具合でした。

              講演前、李先生とお話したとき「分かりやすい内容にしてん」っておっしゃってましたが、ホンマに分かりやすくで勉強になりました。李先生、楽しい話をありがとうございました(*^_^*)

              | 日々徒然 | 07:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              0
                カウンセリングセミナー
                昨日は1日カウンセリングセミナーを受講していました。
                8回シリーズの第1日目でした。
                実は昨年12月から3月まであった第一回セミナーの再受講です。
                すごくいい勉強と経験ができたので、再受講して復習します。
                付け焼き刃で患者さんとのカウンセリングをしたくないですからね
                (*^_^*)
                このセミナーにはずっと前から鴇田佳津子も参加を熱望していました。
                だからきっと教室の片隅に彼女がいるんやろなあっていつも思っています。
                今日は2日目です。
                がんばってきま〜す
                (^o^)/
                | 日々徒然 | 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                0
                  号泣(ToT)
                  昨日は朝から書類を作って税務署、府税事務所、京都市埋財局などいろいろまわりました。
                  ちゃんと法人税払ってきましたよ(^o^)/
                  そのあと、理事でもある広報担当の古川さんの経営する古川理髪院に行ってきました。
                  新しい総合案内と運動療法のパンフレットの打ち合わせです。
                  おもむろに、リ・ヴィッドのテーマソングってないの?って聞かれました。
                  山下忠彦さんの曲をきかせてもらいました。
                  号泣(ToT)
                  『強い心のままで』。鴇田佳津子を思い出す曲でした。
                  毎日、彼女を思い出さない日はなくて泣き続けてる私だけどグッと心をつかまれました。
                  帰りの車のなかでCDを聞いていてSurelyでまた号泣(T_T)
                  皆さんも聞いて下さいませm(_ _)m
                  | 日々徒然 | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  0
                    アロマトリートメント
                    昨日、2年半近く通って頂いている患者さんのアロマトリートメントをしました。リンパ浮腫がおきてから10年以上たってからの出会いでした。初めてみせて頂いたとき、カンカンに硬くなっていて太さも反対側の二倍近くありました。洋服の袖が入らなくてずっと悩んでいたとのこと。毎日のセルフトリートメントと弾性スリーブの着用。そして事務局での定期的なアロマトリートメントでどんどん浮腫も軽減していきました。昨日は長袖のTシャツでしたが見た目には左右ほとんどかわりがない状態でした。本人もしみじみ「リンパ浮腫がひどかった十数年間は、ホンマに辛かったわ。でも今は何にも気にせんと服が着られるし嬉しいねん」って言うておられました。私もすごく嬉しかったです(*^_^*)
                    | 日々徒然 | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    NEW ENTRIES
                    RECENT COMMENTS
                    CATEGORIES
                    ARCHIVES
                    MOBILE
                    qrcode
                    LINKS
                    PROFILE
                    OTHERS
                    このページの先頭へ